日々のくらしと旅のこと

私のバンコク滞在備忘録

エコでナチュラルなカフェ「Better Moon cafe × Refill Station」へ行ってきた。

 


先日散歩中に発見したBetter Moon ×Refill Stationというカフェが良い感じだったので、ご紹介します!

Better Moon cafe × Refill Stationの場所

f:id:thithithai:20200202154120j:plain

Better Moon × Refill StationはBTSオンヌット駅から徒歩約6分、沢山のマッサージ屋やローカル屋台が軒を連ねるSukhumvit Soi 77/1にあります。

植物で囲まれたその外観とマスコットキャラクターのうさちゃんの絵が描かれた看板がおしゃれで可愛らしく、通りがかるとパッと目を引きます。

いい意味で周りのローカル感に馴染んでおらず目立っていました。

聞くと、2017年の12月にオープンしたばかりのカフェなんだとか。道理でオンヌットに住んでいた頃には見かけなかった訳だ。

周辺には1時間200バーツのローカルマッサージ店が多くありますので、マッサージの帰りに立ち寄ってみるのも良いかもしれません。

Better Moon cafe × Refill Stationのメニュー

f:id:thithithai:20200202154229j:plain

・ドリンクメニューは良心的な価格設定!

ドリンクはアメリカーノのアイスが75バーツ、ラテが80バーツ。写真を撮るのを忘れてしまったので他のドリンクの価格はわかりませんが、お洒落カフェにしては良心的な価格設定だなあと感じました。

コーヒーやお茶系以外にホームメイドシロップのソーダドリンクやフレッシュフルーツのスムージーもありました!

・フードメニューも充実

フードメニューはパスタやサンドウィッチなど、カフェらしいメニューが多かったです。私がオーダーした豚ひき肉のトマトソーススパゲッティは125バーツでした。(味は普通。)

グリーンカレーやタイらしいスパイシーっぽい料理も少しだけ用意されていたので、よくあるカフェメニューという感じ。

 

Better Moon cafe × Refill Stationの店内

・エコ&ナチュラルな雑貨たち

f:id:thithithai:20200202154400j:plain

Better Moon cafe × Refill Stationは店内の雑貨コーナーが充実◎タイでも目にする頻度が増えてきた竹やステンレス製のストローや、シリコンラップなど、環境に優しいアイテムがたくさん並んでいます。

個人的に写真左中ほどにある折り畳み式のストローがかなり気になりましたが、ズボラの私がこれを毎日洗って使う訳がないと思い、購入には至りませんでした。笑

・かわいいパッケージのハーブティー

f:id:thithithai:20200202154522j:plain

注文カウンターの近くでは軽食類や量り売りのお茶などが売られています。

引きの写真しかないのでわかりにくいのですが、お茶のパッケージがかわいい!バタフライピーやレモングラスのお茶は日本へのお土産にも良さそうです◎

・落ち着いて作業が出来そうな2階席

これまた写真は無いのですが、店内は2階席もあります。

パソコンを使って作業をしている方々がちらほらといて、1階の賑やかさに反して静かで落ち着いていました。

近くに住んでいたらここでPC作業するのもいいなーと妄想が膨らみます。

Better Moon cafe × Refill Stationの特徴

Better Moon cafe × Refill Stationの最も大きな特徴は石鹸や洗剤の量り売りをしている「Refill Station」があることです。

f:id:thithithai:20200202154612j:plain

スーパーでよく見るブランドから、あまり見かけないオーガニックのものまで幅広く取り揃えており、ラベルに張られているチェックリスト項目で含有物がわかりやすく記載されています。

プラスチックの廃棄量を減らす事が本来の目的なのだろうと思いますが、気になるプロダクトを少量のみ購入し、自分の肌や髪に合うか試せるので、私たち消費者にとってもありがたいシステムだなーと見ていました。

周辺に住んでいるのであろう欧米系の方々が何名か利用していました。ほんとあちらの方々の環境に対する意識の高さは見習わなければと思う点が多いです。

洗剤類のリフィルステーションのお向かいはパスタやシリアルなどの量り売りもありました。バイキングみたいでたのしい!

f:id:thithithai:20200202154744j:plain

カフェの利用をせずにリフィルステーションのみ利用の方も結構いらっしゃいました。お洒落すぎずアットホームな温かみのある雰囲気なので、気軽に利用できそうですね。

私は近くのマッサージ店をよく利用するので、次回は空のボトルを持参してマッサージ帰りにリフィルステーションを利用してみたいと思います◎

Better Moon cafe × Refill Stationの基本情報

www.google.co.jp

住所:2031 Sukhumvit 77/1 Alley, Klongtoey Nuea, Watthana, Bangkok

電話番号:093-563-2265

営業時間:8:00-21:30

HP: https://bettermoon.space/cafe/

写真素材のピクスタ