日々のくらしと旅のこと

私のバンコク滞在備忘録

【2020年】バンコクの水かけ祭りはいつ?気になる期間や注意点を徹底解説!【ソンクラン】

先日、ソンクランのお祭りを満喫できるおすすめスポットの紹介記事を書いたのですが、今回はソンクランというお祭りについてと、水かけ祭りで注意する点や事前の準備についてまとめたいと思います!

ソンクランとは

f:id:thithithai:20200213003747j:plain
※いい写真が無かったのでミャンマーで撮ったそれっぽい写真です。笑

ソンクランとはタイの旧正月の事で、タイの旧暦における新年となります。毎年4月13~15日がタイの祝日として定められており、その前後10日間を「ソンクラン期間」と呼ぶそうです。

元々は新年のお祝いの為に家族で寺院へ行き、仏像に水をかけてお清めするのが伝統的なしきたりなのですが、この「水をかける」という行為が発展し、現在は水をかけあうお祭りとして知られるようになりました。

バンコクの中心地では、いくつかの水かけ祭り会場があり、水鉄砲にゴーグル姿でアロハシャツを纏った猛者たちがひたすら水を掛け合っています。

水をかける事が「お清め」という意味なので、お祭りの会場以外でも気を抜いて歩いていると急にホースなどで水をかけられることもあります。

濡れる準備万端で臨んでいる方にとってはとっても楽しいお祭りなのですが、知らずに期間中に訪れてしまった場合、いきなり水をかけられて驚いてしまうかもしれませんね。

2020年のソンクランはいつ?

前述の通り、4月の13~15日がソンクラン期間となりますが、今年はカレンダーが良く、土日祝が休みの方であれば5連休になるのです!

今年は4月10日(金)ごろからお祭りムードが高まりそうな予感です♪

前後約10日間はソンクラン期間なので、期間中はスーパーやホテルのロビーなど至る所に簡易の仏像お清めスポットが出現します。見つけたらお清めの意味を込めて、仏像にお水をかけてみましょう。

水かけ祭りの注意点

f:id:thithithai:20200213003955j:plain
ソンクラン期間中、水かけ祭りに参加する人もしない人も気を付けておくべきことがあるので思いつく範囲でご紹介します。

・不意に水をかけられても怒らない

お祭りの会場でなくても道端で急に水をかけてくる人や、車の荷台に乗って通行人に水をかけてくる人がいます。「水をかける」という行為に「その年の嫌なことや悪いことを清める」の意味が込められていますので、期間中は不意に水をかけられても怒らないようにしましょうね。

・会場ではスリや痴漢に注意

会場はものすごい人込みですので、お祭りの楽しさで注意力が散漫しているスキにスリに狙われないよう注意しましょう。貴重品は身体の前がベストポジションです。

また、お酒を飲んで酔っ払いながらお祭りを楽しんでいる方もたくさんいます。なかなか気を付けようがないかもしれませんが、女性の方は特に痴漢には気を付けましょう。

・お坊さんには水をかけない

ソンクランは基本的にはどんな目上の人でもかまわず水をかけて良い、いわゆる無礼講の日なのですが、お坊さんには水をかけてはいけません。

また、明らかに仕事中の方(スーツ姿の方や、お店で働く店員さんなど)や、かけないでくれとポーズをとっている方には水をかけないのがマナーです。

 

水かけ祭り会場に持っていくべきアイテム4選

会場で水かけ祭りを満喫する為に、持っていくべきアイテムをまとめました。準備する時の参考にしてください。

どれも現地調達可能なものばかりなので、当日になって買い忘れた!となっても大丈夫ですよ◎

・水鉄砲

水鉄砲なしで、丸腰での参加はありえません!

期間中は露店がたくさん出ていますし、スーパーや大きめのコンビニでも売っているので気軽に入手可能です。

少し高くても性能のいいものを選んだ方がより楽しめます。また、最近ではストラップ付やタンクを背負えるタイプのものも売っていて、これらのタイプは両手が空くので快適です。

参考までに背負えるタイプを一応載せてますが、荷物になるので現地調達がおすすめですよ♪

スマホ用防水ケース

防水ケースもマストアイテムです。

水かけ祭りの会場では、ずぶ濡れのビッシャビシャになります。人も多く、四方八方から水をかけられるので、所持品が濡れないように心配している余裕はありません。

密閉タイプの防水ケースも水鉄砲と同じくその辺の露店で購入できますが、ケースに入れたままスマホを操作できるものの方が、お祭りの様子を撮影しながら楽しむ事が出来るのでおすすめです。

・ゴーグル

「ゴーグルなんてそんな大げさな…笑」と侮るなかれ。会場では容赦なくすごい勢いの水が顔面に直撃したりもします。正直とても痛いです。

そんな衝撃から目を守る為に準備をしておいた方が無難です。水をぶっかけられるので女性の方々もメイクがどうこう言ってられないかとは思いますが、私はゴーグルがあったおかげで付けまつげとアイラインは死守できました。(アイシャドーはどこかへ消え去りました。)

現地調達だと100バーツ位(約350円)で購入可能ですが、日本で買っていった方が安い事に驚きです。

東京マルイ PGL-1 プロゴーグルL クリア

東京マルイ PGL-1 プロゴーグルL クリア

  • 発売日: 1998/02/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

・防水バッグ

タオルや着替えなどを持参したい方は防水バッグを用意しておくと良いでしょう。

会場はすごい人の数なので、正直邪魔になるとは思うのでそこまでおすすめはしませんが、あったらあったで便利かもとは思います。

私はお金・身分証のコピー・日焼け止め・最低限のメイク直し道具を大きめのジップロックへ入れてから小さめのナイロン素材のウエストポーチに入れて持ち歩いていました。

アマゾンに防水バッグとスマホケースのお得なセットを発見しましたので参考までに◎

 

ソンクランまとめ

今回はタイの有名なお祭りソンクランについてお話ししました!

最後の方はなんだか通販サイトのようになってしまっていますが、自分が参加した時に知っておきたかった事なども含めて書いてみました。今年のソンクランバンコクで水かけ祭りを楽しむよ!という方は参考にして頂けると嬉しいです。

バンコクで水かけ祭りを楽しめるおすすめスポットの記事も書いていますので、こちらもぜひ読んでみてくださいね◎

関連記事はこちら↓

thithithai.hatenablog.com

 

 

 

写真素材のピクスタ