日々のくらしと旅のこと

私のバンコク滞在備忘録

お土産にもぴったり!コンビニで買えるおすすめタイビール4選!

一年中暑いタイでは一年中ビールがうまーい!そしてビールがやすーい!ということで、ビールが大好きな私にとってタイは天国のような国です。

日本人にもよく知られているタイの代表的なビールと言えば、獅子のマークが目印のSINGHAと象のマークが目印のChangがあります。他にも日本のタイ料理屋ではあまり見かけませんがライオンの絵が目印のLEOというブランドもタイではポピュラーです。

これら3つの銘柄がタイでは王道のビールなのですが、最近ではコンビニなどでパッケージのお洒落な他の銘柄のビールをよく目にするようになりました。

ビール好きとしては新商品が出るたびにどうしても試してみたくなってしまい、ついつい買って飲み比べをしてしまいます。中には全く口に合わず失敗したものもありましたが、せっかく色々なビールにトライしてみたので、その中で私のおすすめする銘柄を4つに絞ってご紹介します!

1.KOPPER

f:id:thithithai:20200210231743j:plain

EST.33(SINGHA)が展開するビール。オーセンティックなパッケージデザインが目を引くこのビールの味はまるでクラフトビールを味わっているかのような本格派。

コクと程よい苦みがあり、グラスに入れて飲むと高いビールを飲んでいるような雰囲気に浸れます。(語彙力)

とにかくコスパが最高に良いKOPPERは何度もリピートしているお気に入りの一つです。

2.SNOWY WEIZEN by EST. 33

f:id:thithithai:20200210231815j:plain

クマのパッケージが可愛らしいSNOW WEIZENもKOPPERと同じくEST.33が展開するビールです。(写真にクマ映ってないやん。笑)

白いパッケージのイメージ通りさっぱりと軽い飲み口で、ホワイトビールのような味わいです。味で言うとヒューガルデンやVEDETに似ているかもしれません。

クセが無いので暑いタイでもグイグイ飲めるビールのひとつです。

3.HUNTSMAN 

f:id:thithithai:20200214215700j:plain

前述のSNOWY WEIZENに似た味わいのビール。さっぱり系が好きな私はこちらもおすすめです。

このパッケージはオオカミでしょうか。かっこいい系のデザインはあまり好みではないですが、味は好みなのでSNOWY WEIZENが置いてないときはこちらのHUNTSMANを買うことが多いです。SNOWY WEIZENよりも少し苦みがつよいかも。よくわかりませんが。←

個人的には氷を入れてグビッと飲むのが好きなのですが、日本の方からすると邪道と言われそうですね。

4.Krung Thep Golden Ale

f:id:thithithai:20200210231920j:plain

つい先日初めて見つけたビール。コクの中にどこかフルーティーな味わいがあり、飲みやすいビールです。

クルンテープタイ語バンコクの意味)という名前が付いていて、製造元もタイの会社なのですが何故か輸入シールが貼られており、価格も350mlで69バーツと少しお高め。

しかしパッケージがかわいいのでビール好きな友人へのお土産に使おうかなと考え中です◎

まとめ

今回はコンビニで買えるおすすめのビールを4つご紹介しました!

コンビニに置いているビールは恐らく全種類トライしているかと思うのですが、中には失敗だったなーというものもあります。

あんまり好きじゃなかったシリーズもまた後日アップできればと思っています。

缶なので持ち運び時にへこむ可能性はありますが、どれもパッケージがお洒落なのでお酒好きな方へのお土産にも重宝するかと思います。

価格も50~70バーツまでで、日本のビールに比べるとお手頃価格なので、興味のある方は是非トライしてみてください。

写真素材のピクスタ