日々のくらしと旅のこと

私のバンコク滞在備忘録

【悲報】バンコク・パタヤ・プーケットなどでソンクラン公式イベントが中止に【水かけ祭り】

月曜日に悲しいニュースが飛び込んできました。

www.newsclip.be

バンコクパタヤプーケットなどの都市で毎年盛大に行われる水かけ祭りの公式イベントが中止となったというニュースです。

各都市は新型コロナウィルスの感染拡大の影響を受けて、イベントの中止を決めたとのことです。

バンコクよりも先に、パタヤプーケットが中止の発表をしていたみたいで、特にパタヤに関しては9月までのイベントを全て延期または中止にする事を決めたそうです。

パタヤ日本人会のサイトに日本語版のニュースと、延期となる各イベントの詳細が書かれています。

詳しくはこちら↓

pattayaja.com

 

プーケットに関しても記事が出ています↓

pattayaja.com

今朝、チェンマイでも中止の発表があったようです。

正直、発表前から今年はきっと中止だろうなと思ってはいたものの、コンビニやスーパーではじわじわと水鉄砲コーナーが出来上がっていたので「やるつもりなのかな?」と様子を見ていました。

個人的には今年は参加するつもりがなかったので正直どっちでもいいんですが、タイで最も観光客を集客できるイベントのひとつなので、イベント中止による旅行産業への影響や、景気の更なる低迷が心配です。

タイにとっては新年にあたるソンクラン。今年は粛々とさみしいムードで迎える事になりそうです。

写真素材のピクスタ