日々のくらしと旅のこと

私のバンコク滞在備忘録

祝復活!ウドムスック駅前の居酒屋「佐助」でお持ち帰りしてきた!

5月3日に規制が少し緩和され、今までクローズしていたお店が開いたり、一部店内で飲食が可能になったりと、コロナ収束の兆しが見えてきましたね。

非常事態宣言が発令されてからウドムスック駅前の商業施設One Udomsukは、ドラッグストアを覗く全ての飲食店をクローズしておりました。

敷地内に唯一ある居酒屋「佐助」も当然クローズしていたのですが、規制緩和と同時にオープンするのでは?という期待を込めて訪れてみたところ、持ち帰りのみでオープンしてた!!

今日は結構個人的な熱い感情が入っちゃってると思うので、シラーッと冷静にお読みいただけると嬉しいです。笑

佐助は鶏波多”(とりはだ)系列の大衆居酒屋です

f:id:thithithai:20200504233833j:plain

ウドムスックに唯一ある居酒屋「佐助」はスリウォンとプロンポンにある鶏料理の人気店「鶏波多”(とりはだ)」の姉妹店で、昔懐かしい大衆居酒屋のような雰囲気のあるお店です。

とりはだのクオリティをそのままにウドムスックの客層に合わせて(?)リーズナブルな価格帯で提供しているようで、コスパの良い鶏料理がウリのお店です。

しかし、鶏料理をメインにしながらも大衆居酒屋らしく肴や魚介、お寿司などもメニューにあるので、幅広いニーズに応える事が可能なのです。

佐助の場所

佐助はウドムスック駅前の商業施設「One Udomsuk」内の1階フロアにお店を構えています。

駅前のローソンの横から入り、ずんずんと奥へ歩くと左手に提灯と旗がぶら下がったお店が見えてきます。

施設内にはここ以外に居酒屋はありませんので、迷う事はないでしょう。

BTSのウドムスック駅からは徒歩約3分程度となります。

ウドムスック通り側から訪れる方は、タクシーやモーターサイの運転手にソイ1と言えばOne Udomsukの前まで連れて行ってもらえます。

佐助のメニュー

f:id:thithithai:20200504233752j:plain

佐助のメニューは鶏料理をはじめとし、一般的な居酒屋メニューが豊富です。

私はここの唐揚げが大好きで、行くといつも頼んでしまいます。

写真の量が入って89バーツなんです。安くないですか?

衣少なめのカリッとジューシーな唐揚げは、下味がしっかりついていて、そのまま食べてもおいしいし、マナオや塩と一緒に食べても◎

f:id:thithithai:20200504233712j:plain

この日は唐揚げ以外に148バーツの佐助サラダも注文しました。

鶏皮が入っているこのサラダもよく頼むやつです。

量が多いのですがドレッシングが2つに分けてあるので、いつも半分だけ取り分けて2日に分けて食べてます。(知らんがな)

他にもレバパテやサーモン南蛮漬け、豆腐サラダ、串焼き系をよく頼みます。鶏料理に比べるとお魚系のメニューは少し割高感がある印象です。

現在は持ち帰りのみの営業なので注文できるメニューが限られていました。

通常営業時は平日のみランチ営業も行っています。土日もやってほしいと切実に願っています。笑

こちらも量が多くてコスパの良いメニューが豊富ですので、平日のランチタイムに偶然ウドムスックにいるという機会のある方は是非行ってみて頂きたい。

持ち帰り・デリバリーについて

f:id:thithithai:20200504233611j:plain

残念ながらデリバリーはやっておらず、持ち帰りのみの営業です。

Facebookページには現在注文できるメニューが一覧で出ているので、そちらを見て電話予約も可能なようです。

店頭で出来合いのおにぎりやチャーハンの販売もしていたので、サーモンのおにぎりも翌日の朝ごはん用に購入しました。

2つで59バーツという良心的な価格設定です。これは自粛期間中毎日買いに来てしまうかもしれん。←

店頭販売分以外のメニューは全品20%オフで提供しています。

ただでさえ安いメニューが多いのに、ちゃんと利益出てますか?大丈夫ですか?と心配になってしまいます。

佐助の基本情報

住所:3653-25 Udom Suk 1 Alley, Bang Na, Bangkok 10260 タイ

電話番号:02-042-9878

営業時間:11:00~14:00(月-金のみ)/17:00~22:00

※2020年5月現在20:00まで(LO19:30)の短縮営業となっております。

Facebookはこちら

まとめ

今日は私の愛する居酒屋「佐助」をご紹介しました。

自粛前から、予定の無い週末の楽しみは決まって佐助のお持ち帰りでした。

こうやって復活してまた佐助の唐揚げが食べられるってだけで、本当に嬉しいです。

One Udomsuk内の他の飲食店もオープンしている所があるみたいなので、他のお店も覗いてみてまたレポートしようと思います。

写真素材のピクスタ