日々のくらしと旅のこと

私のバンコク滞在備忘録

手軽で美味しい!お土産にも◎タイのインスタントラーメンお気に入り3選

簡単に作れて美味しいインスタントラーメンはタイでも人気のインスタント食品のひとつ。

私もご飯を作るのが面倒な時はよくインスタントラーメンを買って食べています。

タイのインスタントラーメンは日本のものより小さめのサイズが多いので、飲んで帰った後のシメや、小腹がすいた時のおやつなんかにもちょうどいい量。

今回は私のお気に入りインスタントラーメンを3つご紹介します。

【ママー|Oriental Kitchen】SALTED EGG味(カイケム/塩漬け卵味)

f:id:thithithai:20200513115608j:plain

タイで圧倒的なシェアを誇るママーの中で高級路線として登場したOriental Kitchenシリーズ。その中で一番好きなのがこのカイケム味です。

モチモチ麺に塩卵風味の味付けが癖になる美味しさで、ご飯を作るのも外食も全てが面倒で、思考も停止している時は大体これを食べている気がします。

サイズは普通のママーのインスタントラーメンよりも少し大きめで、お値段は15バーツ。一袋でお腹いっぱいになります。

粉を全部入れるとめっちゃくちゃ辛いので、辛いのが苦手な方は半分~3分の2くらいに調整した方が良いかもしれません。

個人的にはここに潰したゆで卵を投入し、マヨネーズを1回しするのがお気に入りの食べ方。完全なるデブ飯ですが、マヨネーズを入れるとまろやかさが増して食べやすくなります。

塩漬け卵味の商品はポテトチップスなどもとっても人気ですので、日本へのお土産にもおすすめですよ♪

【日清】カップヌードル|CREAMY SEA FOOD味

f:id:thithithai:20200513115545j:plain

タイ日清のカップヌードルは多分現在4,5種類あると思うのですが、一番好きなのがこのCREAMY SEA FOOD味です。

魚介の旨みを感じるスープが美味しくて、辛くないというのが結構ポイント高いです。

タイの食べ物って辛くなさそうなフリして辛い物が結構多いので…笑

こちらも割と食べ応えのあるサイズ感で一つ18バーツです。

個人的にはいつかこのスープでチーズリゾットをキメてやりたいと思ってるんですよね。美味しそうじゃないですか?

カップヌードルは他にも黄緑色のMOO MANAO味(豚レモン味?)もさわやかピリ辛系でおすすめ。

タイ日清のインスタント麺だと、一つ10バーツのソース焼きそばも鬼リピ商品の一つですが、今回はラーメンに絞っているので割愛します。

【ママー】GREEN CURRY味

f:id:thithithai:20200513115516j:plain

ママーのラーメンはトムヤム味とかクリーミートムヤム味、あとはマナオ系を好んでよく食べていて、それはそれで美味しくて好きなんですが、期待してなかった分めっちゃ美味しく感じたのがこのGREEN CURRY味です。

匂いも味も思いっきりグリーンカレーなんですが、麺に合うようにラーメンっぽい出汁もしっかり効いていて、麺を食べ終わった後にチビチビとスープを飲んじゃうほどクセになる味です。

辛さも程よくて食べやすく、これこそお土産に良いかもしれない!と思いました。

友人談ですが、このグリーンカレーヌードルの袋麺タイプの方を乾麺のまま粉と混ぜて砕いてお菓子みたいにして食べるのがめっちゃ美味しいらしいです。笑

それもまたの機会にやってみますね。

 

 日本からネットで買えるタイ風ヌードル

 

ちなみに楽天で調べると通販で購入できるタイのインスタントラーメンがたくさんありました。

日本に居ながらこんなに買えるの!?と少し興奮しているので一部ご紹介させてください。

これはママーじゃなくてYumYumのグリーンカレー味です。

おいしいのかな?ちょっと気になります。

トムヤムココナッツ…これってクリーミートムヤムと同じ味なのかな?

だとしたら間違いなく美味しいやつです。

トムカーガイのラーメンはタイでは見たことが無い気がします。気づいてないだけかな?

ちょっと博打だなあと思いますが、グリーンカレーのように、食べてみると意外と美味しいのかもしれませんね。

これはタイでも買えそう。気になるので今度探してみて美味しかったら追記します。

まとめ

今回はタイのインスタントラーメンの中で個人的なお気に入りを3つご紹介しました。

最後はちょっと興奮して色々貼り付けちゃいましたが、日本のお家で気軽にタイの味を楽しめるなんて最高ですね!

あくまで個人の好みなので好き嫌いはあるかと思いますが、食べた事の無い方は一度手に取ってみてはいかがでしょうか。

各ヌードルのアレンジも試してみて頂けると嬉しいです!

写真素材のピクスタ