日々のくらしと旅のこと

私のバンコク滞在備忘録

チェンマイからお取り寄せ◎コロナで休業中の「Suneta Hostel」が売り出した「罪悪感の味」

先日ツイッターでとある方のつぶやきをきっかけに知ったチェンマイのSuneta Hostel。

なんでもコロナの影響でホステルを休業する事になり、この苦難を乗り越えるための苦肉の策として売り出した商品が今乗りに乗っているのだとか。

その商品は「罪悪感の味」がするふりかけとの事で、いったいどんな味なのか気になって気になって仕方ない!

ということで今回は、チェンマイのホステル「Suneta Hostel」が展開する「Moo gong by Suneta」からお取り寄せした商品のレポートをしようと思います!

「これが罪悪感の味」と言わしめるふりかけとはどんな味?

f:id:thithithai:20200518121141j:plain

今回ツイッターで見たのは、豚の皮をガーリックと3種類の唐辛子、秘密の自家製スパイスで揚げたものです。

チェンマイ出身の友人に聞いたところ、「ガーク・ムー」という料理かな?との事で、北の方ではよく食べられているものらしいです。

カリッと揚がった豚の皮に、しっかり効いたニンニクの風味、ピリッと辛くクセになる唐辛子が絶妙なバランス。

私は白いご飯に乗せて食べたのですが、相性抜群で箸が止まらない!

「ガーク・ムー」はチャーハンにしたり麺類に薬味のように乗せて食べたりもするようです。

お茶碗一杯分のご飯を食べ終わり、己との戦いが始まります。

油で揚げていて、ニンニクの香りも強い。これは食べすぎるとカロリーと口臭が気になるところ…でも明日も休みだし口臭はどうでもいい。じゃあご飯おかわりしちゃおうかな…いやでもご飯食べすぎると太るしな…でもあとちょっとだけ食べたい…あとスプーン一杯分だけご飯をよそって上からかけて……ああぁ食べてもうたぁぁ!でもうまぁ!

なるほど、これが罪悪感の味という事か!と身をもって実感しました。笑

価格は95バーツで、70グラム入り。

少しだけ辛いタイプとしっかり辛いタイプが選べます。

私は少しだけ辛いタイプを選びましたが、ほんとに少しだけだったので辛いのがあまり得意でない方でもいけると思います。

その他にも気になるメニューがたくさん!

ふりかけは95バーツがプロモーションで87バーツになっていて、送料が30バーツかかったので、なんだかこれだけ買うのは気が引けるなあと思い、他にも色々購入。

サイウア

f:id:thithithai:20200518121110j:plain

220~250グラムの3本入りで152バーツ

「少し辛い」と「辛い」を選ぶことができます。

私はもちろん「少し辛い」をチョイス。3本入りでパウチに入っているので、そのまま湯煎して温めてから食べるのもよし、1本ずつ取り出してフライパンでサッと焼くもよしです。

辛さ控えめでしっかりとハーブが香っていてこちらも美味しかったです。

ケープムーとナムプリックヌムのセット

f:id:thithithai:20200518121030p:plain

これも北の料理で好きなやつ!

ケープムーは近くの屋台でも買えるのでナムプリックヌムだけ買おうかとも思ったのですが、セットがあったのでせっかくなのでセット購入しました。

セットは135バーツで、単品だとケープムーが110バーツ、ナムプリックヌムが50バーツです。

ナムプリックヌムはフリーズドライになっていて、水をかけると数秒で戻ります。

説明書きはタイ語のみなのでGoogle翻訳の出番です!

ちゃんと説明を読まずに買ったので、届いた時になんか思ってたのと違うよくわからんものが来たと思って驚きました。笑

ちなみにこれもご飯と混ぜて食べたらめっちゃおいしいです。

注文方法

f:id:thithithai:20200518121216j:plain

注文はShopeeまたはLINEからできます。

詳細は下記に張り付けておきますが、Shopeeのページの説明文は全部タイ語なので詳細まで全て把握するのは少し大変かも。

ふりかけは緑のラベルが辛さ控えめで、紫色のラベルが辛いです。

サイウアは商品選択後に「少し辛い」と「辛い」を選ぶ欄があります。

私はツイッターで見た木曜日の夜に注文し、土曜の午前中にはもう届きました。

注文の込み具合により差はあるかもしれませんが、翌日には発送してもらえるという事ですね。

MooGongの基本情報

住所:20 20/1 Chang Moi Kao Rd, ต. ช้างม่อย Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai 50300 タイ

電話番号:088‐780‐0800

営業時間:9:00~17:00

LINE:@moogong

Facebookはこちら

Shopeeで商品を見てみる

まとめ

今回はMoogong by Sunetaの商品をお取り寄せしたレポートでした!

豚の皮のふりかけは冷ややっこ冷やしキュウリにかけてちょこっとラー油とごま油を垂らしても美味しそう。

冷凍枝豆にザッと和えても絶対美味しいです。

ご飯のお供にしておくにはもったいない程美味しいので、色々なアレンジレシピも試してみようと思います!

また、休業期間中に販売を開始した商品との事なのでホステルの営業が再開された暁には販売が終了してしまうのでは?という不安がちょっぴりあります。

3週間程日持ちする見たいので次はいくつかまとめて購入しようと思います♪

自宅に居ながら地方の美味しいものが食べられるお取り寄せグルメ、便利で最高ではまりそうです。笑

写真素材のピクスタ